FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2012/01
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
みじゅほうそ
昨日朝9時40分頃、携帯が鳴った。
あれ?私に電話してくる人たちは、まわりにいますけど?
幼稚園か?保育園か?と、、ドキドキしつつ。

保育園だった。

先生「tanくん、みずぼうそうみたいです~。」

え?確かにおでこになんかあったけど、ひっかいた跡かな?と思ってた。

先生「tanくん、乾燥肌やからひっかき傷かな?とも思ったんですけど
首の後ろとか背中にプツプツが、、、。背中に一個、水持ってるものも。」

11月の終わりころ、幼小のミュージックフェスタの時に幼稚園で
みずぼうそうが流行り、その兄弟から保育園にも少しきてた。
でもそのあとはあまり聞かなかったので、tan流行に乗り遅れたなぁ
小さいうちに済ませておきたかったのになぁ、、と思ってた。

お迎えに行くと、先生もそういうことを言われて。
先生「意外にみんなうつらないものだなぁ、と思ってたんですよ。でも
   忘れたころにポツポツとうつる子がいて。KちゃんとかRくんは
   先日かかって復帰組です。」

その二人の名前は毎日聞きます。

保育園から出るときtanは病気モード。
先生も思わず笑っちゃうほど。

病院に行き、水疱瘡の診断を受けて薬をもらった。
薬にとても憧れているtan。
ponが喘息の予防薬を毎晩飲んでいるので、自分も飲みたいのだ。

薬を見て「あ!くちゅり、んくえん(保育園)に持っていくわ

残念。飲み終わってから、保育園に来てください言われるわ。

熱もないし、元気そのもの。
でもお医者さんに「元気そうやけど、おとなしくしておいてね。」と言われる。
高熱が出て、、、連れて行っても「それだけ元気なら、あえて薬を飲まなくて
よい。」と言われるtan。どうしてもの時は座薬を使いなさい、って。
小児科ではないけど、生まれてからこのお医者さんにずっとかかっているので
よくわかっていらっしゃいます。
でも、、、ponの付き添いで行ってる回数の方が多いtanです。
tanにもらった座薬もponに使われちゃうことの方が多い。
(2㎏ほどしか違わない二人)

診察も終わって「tan、おしまい。本をおかたづけして。」と言うと
「みじゅほうそ、終わり?」とtan。
今、始まったばかりや~。

今週いっぱい、んくえんに行けないねぇ。
3日の金曜日には「鬼さん」が来る予定だったのに。
泣き叫んでる写真を後でもらうの楽しみにしてたのに。(笑。ひどい。)
スポンサーサイト



プロフィール

mu.kimidori

Author:mu.kimidori
O型ばかりの5人家族。
だんなくん、私、an(高2)、
pon(小5)、tan(小3)の
にぎやかな毎日です。

参加しています
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在閲覧者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR