fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
オープンガーデン
陸上の大会前日の24日(土)。
オープンガーデンに行きました。

行ったのは ももままさん ブログ「のんびりバラ日記」のところです。

最近、よくブログにお邪魔している「ケセランパサラン ~hand craft~」さんの
ところからリンクをたどって・・・たどりつきました。
オープンガーデン情報を見てビックリ。
「あら、結構近いやん。」

ここの近くの多可町北播磨余暇村公園には、たくさんの遊具や
長~~~~いすべりだいがあり、何回も行ったことがあります。

ももままさんのお家の近くの道は走ったことありますが
こんな素敵なお庭があるなんて、全然知りませんでした。

バイパスから曲がるとちょっと細い道で。
車がうろうろしてるところがあったので「あそこちがう?」
なんて近づくと「わぁ。ここだ。」

260524op-4.jpg
すごく広いです。
ガーデンコンサートを開かれたなんてブログに書いてありましたが
納得。素敵でしょうね~。



260524op.jpg
260524op-1.jpg
この2枚は同じ場所から右向いて、左向いて、と撮りました。
上の写真のドアの場所から出てこられてパーゴラをくぐり
抜けたところでネギを採られる、と想像。(笑)
さりげなく畑部分があるところをチェック。
ネギをちょっと欲しいだけで出てきても、バラを見てクレマチスを見て
って進んでたらネギのこと忘れちゃいそうですよ。(笑)



260524op-3.jpg
本当に広いお庭なのですが、びっくりしたのが通路部分
(ココって書いてるところ)に一切草が無いっ。
長い期間のオープンガーデン、管理されるのが大変でしょうね。



260524op-6.jpg
これはまた、違う場所の変形パーゴラ。
素敵なガーデンシェッドなんて思って横に回ったら大きな倉庫でした。
(たぶん倉庫。ちらっと見た感じなので違うかも・・・・。)
260524op-2.jpg
横に回ったところ。
倉庫の壁面に沿わしてパーゴラがあったり、もしかしてイノシシ除けの柵?
みたいなのを置いてバラをからませてあったり、めちゃちゃ参考になりました。
私も家の西側にイノシシ除け柵利用でバラをからませるスケスケ塀(笑)を
しましたが、高さがあまりない。縦にした方がいいなぁ。

260524op-5.jpg
ココ素敵~。真似したい。(笑)



260524op-7.jpg
長~~~~い板塀。
これを見て
「やっぱり!まわりに板塀作ろう!」と思った私。
順番はいつになるか分からへんケド。

もっとゆっくりしたかったのですが、pontanのご機嫌が麗しくなく・・。
駆け足で回らせていただきました。
う~~~ん。残念。
ここまでくる車の中で、ねむ~~~くなってしまった二人なのです。

この近くに「Ange&Fe'e Garden」さんもあるので行きたかったぁ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

おはようござます
昨日の雨で、花達が気になってゆっくり寝てられなくて(笑)
今日は一日出かけて庭掃除が出来ないので、だいたいの掃き掃除をしてきましたァ~!

素敵にアップして頂いて有難う~★
近いうちに全体像をアップしようと思ってた所なので、詳しく撮って頂いてるので、ここを見て貰えたらと思ってリンクしても良いですかァ~?(手抜き作戦です  (笑)
No title
そうだったんですかあ。
ももままさんのお庭素敵でうっとりですね。
パーゴラもバラもほかの植物もセンスよく配置されています。
私も行ってみたいなあ♥
Re: おはようござます
ももままさん
コメントありがとうございます。

私たちがお邪魔した時は、たぶんももままさんはお客様と
お話されてました。
他にも何組かいらっしゃってて、とってもにぎわってましたよ。

リンクしていただけるなんて、嬉しいです。
ももままさんのお庭の雰囲気、出せてるでしょうか?
ももままさんの素敵な写真とはくらべものになりませんが
「だいたいこんな感じ?」と見てもらえたら(笑)

Re: No title
ケセランパサランさん

ケセランパサランさんのところ経由でいろんなブログに
行かせていただいてます。i-175

パーゴラや板塀や花壇、もうっ気になるところばかりで。
鉄筋でオベリスクっぽいものを作ってあったので
それもチェック!

バラにも名札を付けてくださってたのでとても
勉強になりました。

プロフィール

mu.kimidori

Author:mu.kimidori
O型ばかりの5人家族。
だんなくん、私、an(高2)、
pon(小5)、tan(小3)の
にぎやかな毎日です。

参加しています
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在閲覧者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR