fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
まつぼっくりでビックリ
anのピアノの演奏を見に来たponとtan。
ちゃんとひそひそ声で話してたけど、、、ずっとしゃべろうとするし
前の人の椅子蹴りそうになるし。
anの出演が終わると、だんなくんが外に連れて出てくれました。

私とanは先に来たので、車2台で来たのだ。
家を出るとき、tanが置いていくの?みたいな顔をしてるので
「あとでおいでね。」と声をかけた。すると

tan「おかあちゃん、ちっちゃい車で行きなよ。tanはおとうちゃんの
   で~~~っかい車で行くからっ。おとうちゃんの車で、
   ぜ~~ったい行ったらあかんで。」
私 「(笑)うん。わかった。」
tan「ちゃ~んと待っといてよ。おやくとく(お約束)やで~。」

おやくとくか。
保育園でもよく「おやくとく」してるんやろうか?

そして、会場を出た後、pontanたちは自転車の練習をしていたのだ。
おとうちゃんので~~っかい車(笑)に自転車2台つんできていた。
ピアノステップ会場のホールのまわりに、大きな体育館とグラウンド
子供の遊具がある公園、梅林、菖蒲園など色々あるのだ。
最初から外で遊ぶつもりで持ってきていた。

秋に一度コマなし(補助輪なし)自転車に乗れるようになってたけど
そのあと練習の機会がなく、怖くてまたコマありじゃないと乗れなく
なってたpon。

ピアノが終わって出てくると、乗れるようになってた。
よかったね
tanはコマありの自転車に得意げに乗ってたよ。

まつぼっくりもたくさん拾ったらしい。
どんぐりもあったって。

ここまで前置き。長っ。(笑)

そのまつぼっくりを焚き付けに使ってみようと思った私。
2.3個入れて細い焚き付けも入れて、、と準備していた時
お義母さんがやってきた。

お義母さんと話をしていたら、tanとponが家の中と外を
行ったり来たりなんべんもしていた。
何してんのかな?と思いつつ、特には気にせず話してた。

お義母さんが帰られたので、さぁストーブつけようと家の
中にもどると

ストーブの中が!

こんなことになってました。
0205matubokkuri.jpg
ponとtanはせっせとまつぼっくりを運んでいたのか!!

もうっ。入れすぎ。
数えてみたら29個も入っておりました。

「だちたらあか~ん。」言われたけど、出した。

そうそう。以前、お墓参りの時拾った杉の葉っぱ
焚き付けとしてすんばらしいパワーを発揮しております。
また、お墓参りに行かなくっちゃ。
父と母が「墓参りがメインか?杉の葉拾いがメインか?」って
お墓の中から言うかな?(笑)
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

mu.kimidori

Author:mu.kimidori
O型ばかりの5人家族。
だんなくん、私、an(高2)、
pon(小5)、tan(小3)の
にぎやかな毎日です。

参加しています
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在閲覧者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR